2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甲武信ヶ岳から。ほどよい冠雪の富士山(さん)

[山行情報] 25日、青息吐息で甲武信ヶ岳に登った。疲れ果て、そそくさと山行記をUPしたので富士山の紹介が洩れていた。 雲の合間からの雄姿がこれほどのものだったとは。写真を整理し、いまさら驚いている。山頂から幾重にも山並みが重なるなかで、際立…

赤城は快晴。紅葉も良し、富士も月もクッキリ

[赤城情報] 本日の赤城は快晴。冷え込みましたが、紅葉はピーク。県外車も混じり、箕輪もビジターセンターの駐車場も7時半ごろには半分近く埋まりました。 黒檜も多くの登山者で込み合い、駒ケ岳方面では初雪で白く染まった富士山が見えました。 ナナカマド…

赤城大沼湖畔の色付き具合

[赤城情報] 写真は14日、昼頃の大洞。白樺牧場付近で7℃、急速な冷え込みに白樺の色付きが見事。 青木旅館のご主人(崇さん)は、「今年は少し早めだ。連休は良かったが、今週がヤマかな」と言っていました。 この周辺の花はもうお終い。ここしばらくは木…

フジバカマ発見

[我家の花] 寒露を過ぎたら気温が上がったから不思議だ。不思議ついでにフェンス北東隅(隣との境界付近)でフジバカマを発見。 秋の七草。薬草だが、半干しすると香りがたち、身に付けたり入浴材にも使われたとか。 絶滅種に指定されている野草がこんなに近…

ツツジが二度咲き

[我家の花] アメリカシロヒトリが再び大発生。杏子がひどい。来年のジャムはほぼ絶望的。ライラックまで食われている。 枝を切ったり、あれこれ手入れをしていたら、紅白のツツジが一輪づづ咲いていた。 驚くほどの事はないのかもしれない。先日も友人が桜が…

雨飾山方面の紅葉情報

[山行情報] 「みっちゃん」たち女性五人のパーティが、超ベテランのガイド役に励まされ、雨飾山に行ってきました。 小谷登山口からのピストンで歩行10時間余。登山口までのアプローチが長いため前夜小谷で仮眠(テント泊)しての山行。相当冷え込んだよう…

再び金木犀

[我家の花] 玄関の出入に心躍る。すこしの動きで金木犀が香る。昨年の剪定が功を奏し、例年になく〝たわわ〟に咲いた。 雌雄異株なのに、国内には雄花の咲く木だけ。だから実はつかず取り木、挿し木で増やす。 我が家の金木犀の親木は近所の大きな庭にある。…

栗駒山・蔵王方面の紅葉情報

[山行情報] 「みっちゃん」がクラブ山行で、3〜4日栗駒山・蔵王方面に行ってきました。想像以上の冷え込みで、みんな合羽を着てフードも立てました。ですが、すばらしい紅葉(写真は栗駒山頂から)に、全ての苦労を忘れてしまいました。 時々雨に見舞われ…

切込湖・刈込湖の紅葉情報

[山行情報] 好天続きを逃しての山行で気をもんだが何とかもった。昨年の10月3日は、那須岳で実に見事な紅葉にめぐり合った。味を占めたわけではないが、今年も栃木になった。高速を使わずに、2時間ほどで行ける日光方面はまさに穴場。シーズンの交通大渋…

フジバカマ発見

[我家の花] 寒露を過ぎたら気温が上がったから不思議だ。不思議ついでにフェンス北東隅(隣との境界付近)でフジバカマを発見。 秋の七草。薬草だが、半干しすると香りがたち、身に付けたり入浴材にも使われたとか。 絶滅種に指定されている野草がこんなに近…

紅白のコスモスと赤城山

[よその花] 本日、届け物で渋川、沼田方面を走った。秋の山らしく姿がくっきりしている。紅葉情報でも、アルプスは初冠雪に映え、草津方面や尾瀬方面も色付き始めたようだ。赤城山はしばらく先だろう。赤城南面の白川の河原が、色とりどりのコスモスに彩られ…