2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

−樹氷消える

予報だと、明日から下り始め、年末年始は列島が雪に覆われる由。 9時頃、前橋赤城線で大洞に向かう、無風快晴。我が家からはボンヤリと見えた赤城が、近づくにつれクッキリしてきた。が、地蔵や荒山に樹氷が無い。新坂を下ると正面に浮かぶ黒檜山の樹氷さえ…

−モグラに困惑

モグラの仕業に困っている。 最近まで菜園の被害が目だったが霜が降りだしてから花壇や庭に移動してきた。薔薇の根周りなど毎朝のように何処かが“こんもり”と盛り上がっている。見かけると踏みつけるのだが、イタチゴッコに負けそうだ。 モグラの大好物はミ…

−ストーブ修理

今年の初めに、折りたたみ傘を修理した。押し詰まった年の瀬で今度はストーブの修理である。 いずれの修理も「もったいない精神」がささえになったと言いたいとこだが、発端はさほどに気高いものではない。悲しいかな単なる買い渋りの成れの果てだ。 今度も…

−句碑の道

箕輪までは道路の雪が消え、1300mあたりからうっすらと白くなる。もちろん日陰は凍っているから装備の手抜きは禁物だ。 句碑の道だが、さすがに真っ白。動物の足跡はいくつかあるものの人間のものは皆無。一昨日くらいに降った模様だからその後の初歩き…

−我が庭園

時は金なりと言うが、最近では家庭菜園が一段落したこともあり「時」をもてあまし気味である。 我が家は、私鉄沿線にへばりついたウナギの寝床のような土地にある。とにかく長い。南北は10mに満たないが東西は100mを優に越える。100m走のコースが…

−オオイヌ……

菊などをのぞいて大方の花は終わった。ツツジが一輪狂い咲きしていたので撮ってみたがしろばなに染みがあり使えない。 ジャーマンアイリスがまた咲きだした。確か4回目だと思うがさすがに新鮮味に欠ける。そんなこんなでうろちょろしていたら物置の影でオオ…