2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

−仙人ヶ岳

3月28日(土)、「気まま…」さんの呼びかけで「K2Couple」さんご夫妻と仙人ヶ岳に行って来ました。 アカヤシオやニリンソウにはすこし早かったのですが、とても楽しい山歩きをしてきました。 ドンピシャを狙うなら今週末あたりでしょうかね。気候にもよ…

−石尊・深高

誘われたんですが、大事をとって自粛しました。29日の仙人ヶ岳のイベントに備え、短パン半そでの女性がランニングに来ていたそうです。元気なものですね。 ところで、アカヤシオですが昨日の強風にあおられ、蕾が山道に落ちていたそうです。咲いてしまった…

−蕗の薹

いまどき珍しいわけではないが、我が家の蕗は日陰にあるから蕗の薹も顔を出してからこのくらいになるのにいいかげんかかった。待ち焦がれていたわけではないが、二年子大根も食べごろとなり、久しぶりに「大根ソバ」などと思ったら天麩羅もほしくなった。 天…

−だいぶ春らしく

ほころびかけた白加賀を載せて2週間。いまや、白加賀も支那実桜も満開。今年の白加賀は期待できそうだ。これほどの花つきを見たことがない。 ニラバナがポツポツ咲きはじめた。間もなくいっせいに咲き出すだろう。年金者組合の仲間からいただいたニホンサク…

−白加賀

定時・定点観測みたいですが、今年も我家の梅 白加賀がほころび始めました。 最近は実付が良く、ご近所の梅酒用にとても喜ばれ、結構当てにされ始めたようです。また本人も、その期待に応えようとことのほか頑張っているようでもあります。 今年はとても暖か…