2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

−八間山は花盛り

富士見峠の駐車場に車は皆無、完璧な貸しきり状態。7時に歩き出す。 登山口からお花畑の連続で、高度はままならない。コマクサを堪能。フウロ草やシモツケ、ギボウシとトリアシショウマ?、ヤマハハコなどが群れをなす。周辺の山並みにガスがかかるが遠方に…

−フシグロセンノウ

退職してまもなくの頃、赤城の鍋割に登った。稜線に出ていくつかのピークを越えた山道脇でこの花を見た。8月の藪は濃い緑につつまれ、そこを割るようにして朱赤の花が、浮かんで見えた。このときの感動が「Web赤城山の花」を続ける支えのひとつになった…

−苗場山−小赤沢

「みっちゃん」が、クラブの有志と苗場山に出かけた。 小赤沢コースをとり、梅雨明け間際の、田植えみたいな山道を、根っ子をかきわけて登ったらしい。いまだ山頂直下の雪田は健在たが、さすがに少し痩せはじめ、その周辺にチングルマが群生していたという。…

−徳蔵寺の蓮

昨日に続き話題は今日も蓮。 徳蔵寺では最近、ご子息があとを継いだ。が、ここでは前のままである。 住職は山野草にくわしくコマクサなどを庭先で育てている。本堂の庭に立派な蓮池をしつらえ、毎年そこに綺麗な花を咲かせる。 花びらが散ると蜂の巣みたいな…

−あかぼり蓮園

くだんの蓮園は、磯(旧赤堀)町の「天幕城趾」にある。 シーズン最初の日曜日と重なり、新聞などの前宣伝が功を奏したか小雨の中、ごった返していた。以前小菊まつりを紹介したが、会場はごく近い。 周辺の田園風景に溶け込みながら、赤・白の蓮が所狭しと咲…

−ムラサキシキブ咲く

ジュウニヒトエ、ムラサキシキブ、ヒトリシズカなどと言う花々が我家で咲く。退職前までは、どれひとつとして知る由もなく、退職した年に張り切った庭掃のおりムラサキシキブを大伐採、ジュウニヒトエを根だやしにし「みっちゃん」に叱られた。 最近、高校の…

−浅草岳情報

昨日、「みっちゃん」が山の仲間と新潟の浅草岳に行ってきた。 雪の残る前岳を越えた笹混じりの草原一帯を姫小百合が咲染めていた。瞬間、すべての苦労が報われ歓声があがった。雨模様を気にして出かけたが、姫小百合は“梅雨あっての花”だとの思いを新たにし…