2012-01-01から1年間の記事一覧

我が家の柿が悲惨です

今年は暑かったですね。柿のシーズンになりました。例年ですと食べきれないほどなるんですが、今年は数も少なく、しかも小さくて? 早い頃から、実が落ちてしまいました。ヘタ虫でだと言うのですが、今年の対策はありません。葉もかなり虫に食われていますか…

−鹿の食害防護ネットが覚満淵を一周

最近は億劫がって赤城行きがめっきり減ってしまった。少し歩かないとは思うのだが、いっこうに行動に結びつかない。その惰性を変えるべく、「赤城山の花」つくりに挑戦していた頃を思い出しOM−Dの購入へと踏み切った。庭先で少し撮った限りではすごく具合…

−石尊山でアカヤシオ

めっきり山に行かなくなった私を心配し「みっちゃん」がしきりと誘う。重い腰をあげ昨日、足利の石尊山・深高山をピストンしてきた。 ピストンの登り口は両毛線の小俣駅から北へ4キロほどの叶花不動尊が便利。4〜5台止められる駐車場とトイレが有る。 不…

-杏が咲き始めました

白加賀に続き杏が咲き始めました。昨年少し強めの選定をしたので枝ぶりがだいぶ寂しいです。今年のあんずジャムは量的に厳しいかも知れません。 今年もイワヤツデが出てきました。相変わらず奇妙な花です。水仙が色々咲き出しました。ヒメコブシもほころんで…

−今年の白加賀

久々だが、徒然を再開する。以前のことと繋げようと思えば白加賀が最適だろう。開花に限れば過去数年の記録がある。もちろん、一輪咲くのを待ちわびて書いたこともあるし、少し辛抱したこともあったから、同じ条件の記録ではないが、再録すると次のようにな…

−今朝からの雪で面目一新かも

昨日(1月19日)久々に赤城山に出向いた。一昨年は4回、昨年はついに1回となった赤城山詣での復活を期し、長七郎から地蔵岳を一回りしてきた。 今年は雪が少く(この辺ではの但し書きをつけよう)晴天続きだったから行く先々の雪はやせ細っていた。 9時、…