2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

−浅間、前掛山

「みっちゃん」が山仲間と浅間山に行ってきました。私たちが登った頃は浅間山は登山禁止でしたから、もっぱら外輪山の黒斑山でまにあわせていました。ところが最近では浅間山のごく手前の前掛山まで登るのか当たり前になっている由。 前掛山から浅間山までは…

−シュウメイギク

腰まで伸びた草を退治し、地面が顔を出した。それから4〜5日たっただろぷか、シュウメイギクが咲き出した。ホトトギスも地面に沿って咲いていた。 柿が色づいてきた。今朝、葉の陰で熟れていた実を食べたが、種まわりがトロンとしてとても甘かった。「みっ…

−紅葉だより

「みっちゃん」が16〜17日と白神山地へ行ってきました。好天に恵まれ「紅葉」真っ盛りを満喫してきたようです。何枚か紹介します。

−生涯学習センターで

前橋市文京町の群馬県生涯学習センター一階展示室で全日本年金者組合群馬県本部の第11回文化祭が昨日(10月5日)から始まった。 主催者は無拠出の最低保証年金制度の創設や、一人ぼっちのお年寄りをなくそうと活動している、全国に10万人以上の組合員を…

−金木犀

雨模様だと香りが一層引き立つ。今年も玄関先の金木犀が咲きはじめた。金木犀を紹介する一文が寄せられたので紹介する。 きんもくせい(金木犀)もくせい科 ウメ・ロウバイ・ジンチョウゲ・オカシア・フジ・クチナシ・クズ・・・。 それぞれの季節を演出する…

−日光山域の紅葉

クラブの山行で「みっちゃん」が10月3日(日)、日光山域の女峰山へ行ってきた。 今年の猛暑の影響か、色がくっきりしていたとのことです。 この方面はもう少し立つと紅葉見物の車で大渋滞になりますから、その前に少し高度のあるところで紅葉を満喫される…

−ボサギク救出

今年は暑かった。また来年も… などとは考えたくもない。庭も菜園もほったらかしにしたお蔭でわが身が生き延びられたのだと思う。 先日、日帰り温泉の道筋で寄った産直の「ボサギク」に1000円近い値が付いていた。植えっぱなしの我が家のボサギクが気にな…