2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

−柿が大豊作

今年の柿は可愛そうだった。実が大きくなる盛りに大発生したアメヒトに、ほとんどの葉が食いちぎられてしまった。はじめのうちは展開する前に葉を摘み取り退治していたが、ちょっとした油断で広がるのを見落としてしまった。もう手に負えない。不本意ながら…

−小菊は失敗

今年の夏は茶毒蛾が大発生し往生した。すっかり気力が萎え草は伸びるに任せた。たぶんそのせいだろうが、小菊のあっちこっちにぽっかり穴が開き見るに堪えない。 近所にお分けし露地に植えたものなど、そこそこになっているから雑草に負けたとしか考えられな…

−紅葉が良いですよ

昨日、平均年齢後期高齢者のみなさんの一行6名で五輪尾根を散策してきました。 今年も赤城山の紅葉はすばらしいものがあります。いまドンピシャは1400〜1600mあたりでしょうか。大沼湖畔は1350mですから、そろそろドライブがてらの紅葉見学の…

−荒山・鍋割の紅葉

この時期のドンピシャの情報交流館(掲示板)には、谷川岳や尾瀬情報が寄せられる。飛んでゆきたい気持ちだが日程と体力が許さない。 それにしてもこの間、少々根をつめたのでこのままでは持ちそうもない。そこんところを「みっちゃん」が察して、赤城に誘う。…

−季節はずれ

バイカウツギなど初夏に花をつけたのにまた咲いている。大きな花びらで、なかなか立派だから驚く。 そんな目で眺めだしたら、アジサイもドライフラワー状ものに混じって新しいのが一輪あった。さすがにのびのびとはいかないが、新鮮である。 春先、サクラマ…