2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天人寺の竜巻被害その後

[未分類]−天人寺のこと 昨年の夏(7/11)、竜巻被害に遭った境町の天人寺だが、再建の縄張りがはじまった。 檀家が少なく苦労が尽きないとか。 遠景の赤城山が雪でかすかに白い。 平塚の河岸は江戸期、利根川水運の要所で、百石舟がここに着け、足尾の銅や、…

−車で偵察

5時過ぎにライトを点けて一走りしたが風が強い。 その後10時過ぎまで外に出なかったが、風がおさまり、寒そうだが空が青い。 赤城が雪雲に覆われ中腹まで白い。 相当に降った模様。これからでは遅い。気になるが仕方ない。「みっちゃん」を誘ってドライブ…

−シバザクラ

G・S近くの庭に何輪も咲いている。 「撮りたい」と頼む。 「パラパラですがね」といいながらも「今年は暖かいから」と奥さんが言う。 一瞬蜂が近寄ったがそれきりだった。 5年前の今頃、大きな窓際のベットで過ごした。 たまの散歩の折、冷たい北風に揺れ…

−「ロゼット」って

久しぶりのボランティアで朝帰り。 「みっちゃん」が家のまわりで草むしりと落ち葉かき。 少し手伝ったが、落ち葉に包まれホトケノザが育っている。昨年、目の敵にした野蒜も伸びている。 何種類ものロゼットが地面を覆っている。したたかなものだ。これで冬…

−荒山の近況

長雨が途切れ青空が広がった。 カレンダーの最後のページを見ながら、相変わらずの遅出−早帰りの赤城詣で。 箕輪の車は15台ほど、ずいぶん少ない。 登り口の新しい“熊”看板に少し緊張。 スッキリした青空だが、風が強い。枝を落とした梢が周辺の山肌を透か…