2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

−暖かいんですね

「昨日は寒かったですね」と、時候の挨拶を交わしてはいますが、日向に置いた火鉢のメダカが活発に泳いでいます。近づくと波紋を残して潜る様はもうすっかり春ですね。蕗の薹だって、ブロック塀の北側にもかかわらず、霜柱や時々凍る地面を割って顔を出し始…

−シバザクラ

踵(かかと)の肉刺(マメ)が治らない。寒波が通り過ぎるたびに赤城山の白さが増す。素人療法を諦め医者通いを始めたが思うようではない。「おかしいな」と医者も困った顔を始めたから余計に面白くない。そんなこんなで登山靴が履けないで、じっと我慢の子でい…

−鍋割登山口

あっちが良ければこっちがダメ。日程が折り合えば、お天気がままならぬ。そんなこんなで、七草が過ぎた。 最早これまでと、業を煮やして青年の家方面から鍋割の登山口へ車で偵察。相吉林道まで雪はまったくない。そのまま相吉林道を箕輪方面に向かう。 だん…

−初詣

箱根駅伝の途中に抜け出し往復、一万歩ほどを歩いてきました。毎度お馴染みの世良田の東照宮。「みっちゃん」が会誌の新年号に「ご無事を願って初詣、…」などと書いたことに後押しされました。 歴史資料館西の芝生広場では子供連れが尻尾の無い凧(カイト?)…

−年賀挨拶

本年もどうぞよろしくお願いたします。