−初詣

拝殿(お賽銭箱)に進むみっちゃん

箱根駅伝の途中に抜け出し往復、一万歩ほどを歩いてきました。毎度お馴染みの世良田の東照宮。「みっちゃん」が会誌の新年号に「ご無事を願って初詣、…」などと書いたことに後押しされました。
歴史資料館西の芝生広場では子供連れが尻尾の無い凧(カイト?)を揚げていました。が、子供はとっくに飽きていて、ひたすらご執心なのは、いずれもお父さんらしき方々でした。
除夜の鐘が鳴った直後は、ごった返しますがさすがにこの時間は落着いたものです。小銭をたっぷり用意しふんだんにばら撒いてきましたから今年は何か良い事があるかもしれません。真面目に古希の前祝をしてきました。
東照宮の裏に、孟宗竹を背にここぞとばかりにはりきっているロウバイを撮りました。