2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

−いそぎく(磯菊)

葉先が白く縁取られ、一見して斑入り?の菊、を思わせるが正体は潮風にふきさらされた海岸線(磯浜)に自生する野生菊。 密になって咲く姿が買われて「菊人形の着物」に利用されたりもするとか。最近では、一般家庭の庭でも結構見かける。 この菊「みっちゃん…

−稜線は梢透ける

今日、五輪尾根を歩きました。 尾根の木々はすでに葉を落とし、かさこそと落ち葉を踏みしめての散策でした。 写真は、陣笠山から厚生団地方面への下山路の脇にある見事な紅葉です。良くぞ残っていてくれたと感謝感激でした。 平日ですが、久しぶりの好天で、…

−ホトトギス

赤城山では、タマガワホトトギスとヤマジノホトトギスに出会っている。 いづれも、8月から9月の始めにかけ林床の少し薄暗いところで見つけた。タマガワホトトギスは黄色が目を引く。ヤマジノホトトギスのほうが花名の由来に近く、野鳥のホトトギスの胸毛に…

−紅葉ドンピシャ

今日2時頃、根利から赤城越えしましたが、湖畔周辺が真っ盛り。天気が良かったせいか黒檜山や駒ケ岳、鈴ヶ岳や鍋割も駐車場はどれも満杯。絶好のハイキング日よりでした。他にも、覚満淵を控えたビジターセンターや新坂平付近もだいぶ込み合っていました。 …

−ツワブキ

今度は背の低いツツジの脇だからたたっぷり日を浴びたようで、ごぶとい茎に鈴なりの蕾をつけてくれた。それが三株も並んだからにんまりしている。 現金なものである。 これなら何時もけなるがっていた徳蔵寺のそれにひけは取るまいし、粕川の元気ランドで売…

−主役は わ・た・し

ゆったりとした時間の流れがさほど変わらず今日も夕暮れが迫ってきた。 春菊、赤かぶ、五寸人参の種と、特価の白菜の苗を10本買った。何時もならさっさと植えたり蒔いたりするのに、気が乗らず「みっちゃん」を誘って草花のポット苗を仕入れにジョイフルへ…

−小菊の里

昼ころでかけ元気ランド経由でさっき戻った。 今年の小菊は良い具合に咲いていた。これから咲く株も多かったから11月5日の閉園まで存分に楽しめそうだ。 今年挿し芽から育てた我家の小菊も花芽がほころびか始めた。根回が少しさびしい気がしないでもない…

−社山辺りが紅葉

先週日曜日、台風接近で余り条件は良くなかったが、「みっちゃん」達がクラブの山行の下見で中善寺湖畔の社山に行ってきた。 風が強く雲も厚かったのに、立ち込めるガスと日差しがうまい具合に噛み合い見事な虹がいつまでもいつまでも輝いていたという。 社…

−さっき退院してきました

思いがけずに、半月あまりの入院になりましたが、在宅酸素にもならず、さっき退院してきました。 街路樹などの葉がだいぶ色づき半月の隙間を実感しています。このあと、化学療法が追加されますが簡単な紅葉散策くらいはできそうです。途中は雨が多かったので…