2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

−晩秋の黒檜山

「きまま…」さんから声がかかった。樹氷見学である。ドンピシャが早や立ちできる今日を選んでもらった。 5:30分、山麓で落ち合い車を一台にして大洞に出る。赤城道路は凍っていた。湖畔にくだる「気まま…」さんは慎重だった。 黒檜の登山口にはすでに車が…

−晩秋の赤城南面

家をでたのが10時ちょっと前だからあまり選択肢がない。思案の末、青年の家からうずら林道に入り相吉林道とのT字路が登山口の鍋割山を選んだ。 紅葉はだいぶ山を下り青年の家周辺がドンピシャ。 相吉林道から登るには標高差が500mほどもある。丸々一…

−病気見舞い

胃がんが進行しすでに転移先の肝臓はいくつものがんでビッシリとのこと。腹水が溜まりだし、余命の宣告をうけたようです。 元気で医者嫌いだったと聞きますが如何にがんと言えども、本人はもとより周囲にも全く気づかれることなく再起不能と宣告されるまでに…

−最近の花々

さしもの小菊にも衰えが目立つ。しかし、温かさのせいか、わが庭の花は絶えないから不思議だ。 イソギクはこれからが出番とばかり葉も花も元気そのものだ。赤味のかかった紫のこの菊(?)の名は知らないが風情がある。 次も菊だと思うのだが?。はてさて。 こ…

−ツワブキの季節

ツワブキが咲き出した。我が家のものは日当たりのせいか茎の頂部に固まって咲く。とても重そうでかわいそう。ご近所のものなど頂部からそれぞれが茎をのばしのびのびと咲いているから全く別な花に見える。 小菊だが、季節が巡りそれなりになってきたがこの角…