−最近の花々

我家のイソギク

さしもの小菊にも衰えが目立つ。しかし、温かさのせいか、わが庭の花は絶えないから不思議だ。
イソギクはこれからが出番とばかり葉も花も元気そのものだ。赤味のかかった紫のこの菊(?)の名は知らないが風情がある。
次も菊だと思うのだが?。はてさて。
このバラは夏にも咲いたのに再び咲いた。蕾もいっぱいある。イチゲみたいなこの花は陽射しがあると目いっぱいに開く。寒さにとても強い。
ダイモンジソウは先日「みっちゃん」が買って(貰って)きた。今朝のNHKラジオが「本日の花」(?=こんな番組あったっけ)で紹介していた。本来は山野草だと思うがここまで季節感を無くすと、花にとっても鑑賞者にとっても幸せ・不幸せなどと、考えこんでしまう。