2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

厳冬期の谷川に初挑戦

[山行情報]−今年は雪が少ない 25日、誘われて行ってきました。快晴に恵まれ、初心者に配慮する谷川に感謝しています。さすがにトマの耳はガスって氷りついた氷柱が見えるだけでした。 帰り道、天神ザンゲ岩手前あたりからオジカ沢ノ頭、万太郎山、仙ノ倉山…

見事なピラカンサ。彩の三点セット

[よその花] ご覧田城址に行った帰り、「みっちゃん」が花輪駅(わたらせ渓谷鉄道)の近くで撮った一枚。 ピラカンサは、先月初め(11月6日)の徒然つづりで一度あつかったが、これだけ見事に赤い実・空・雲が揃うとほっとけない。さりとて、何が出来る………

近所の山茶花?

[よその花] この時期、赤い花が目立つ。八重咲きに思わず足を止めた。花びらを周辺に散らしてるからたぶん山茶花だろう。 この木などは普段気にも留めないのに、こうなるとそうもいかない。ついにデジカメを向けてしまった。午後の陽射しのほうが良いのに風…

彦谷湯殿山(足利市葉鹿町)詣で

[山行情報] 「みっちゃん」がクラブ山行の下見で足利の湯殿山に行ってきた。 昨年3月に石尊−深高に行ったおり、カタクリの案内板に引かれ向った山が湯殿山だった。その時は、登山道が崩壊し危険の標識に引き帰した。 出羽三山がなぜここに?と気になってい…

宝石みたいな山繭を発見

[山行情報]−荒神山のこと ビルダーが思うように動かず悩まされた。再インストール、設定の再現などにだいぶ手こずったが、普及した。 昨日、大間々町と黒保根村の境界にある荒神山に行ってきた。 荒神山はぐんま百名山だが、山頂直下まで車でも行ける。折角…

花束のバラが咲きました

[我家の花] 四季咲きのバラが咲いても驚くことはない。だが、このバラの生い立ちに関しては恐れ入るばかりである。 お祝い事のものだが、切花で貰い受けしばらく玄関を飾った。花が終わったあともったいないからと「みっちゃん」がブロック塀の陰、しかも電…

芋考(芋について考える)

[家庭菜園]−里芋を初収穫 我が家のイモ栽培にサトイモが加わった。赤土混じりで期待しなかったが、親芋を含め4株で小さいポリバケツにいっぱいになった。まだ5株もある。 講談社の類語辞典には「根や茎などを食べる野菜」として里芋、薩摩芋、馬鈴薯、山芋…

標高40m付近の紅葉(菩提寺正門脇)

[よその花] 昨夜来の雨は朝にはやみ、菩提寺の紅葉が青空と雲に映える。 24.6℃(13時現在)は暖か過ぎで図書館の往復に冷房を入れた。強風に持ちこたえる紅葉が頼もしい。 ポカポカ陽気にほだされ、最近見つけた10年物(単なるしまい忘れ)のそうめ…