近所の山茶花?

donpisya2004-12-21

[よその花]
 この時期、赤い花が目立つ。八重咲きに思わず足を止めた。花びらを周辺に散らしてるからたぶん山茶花だろう。
 この木などは普段気にも留めないのに、こうなるとそうもいかない。ついにデジカメを向けてしまった。午後の陽射しのほうが良いのに風が出そうで待てなかった。
 下から覗くと実によく仕立ってる。中は幹だけの空間で、枝が外へ外へ向かい円周で蕾となり咲いている。
 我が家の椿などは哀れだ。素人の気まま剪定に身を任せるから、いきおい徒長枝を出す。それをまた切られるの繰り返しだ。時間がないわけじゃないから、木の身になってお付き合いすればそれなりに咲いてくれるとは思うのだが。そうは言っても耳学問だけでは通用しない世界らしい。さて、どうする。