2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

−花二題

▼三日、赤城方面に出向くが少し間が有る。▼ロゼットを残し庭のタチアオイの枯れ幹を取った。今頃では無駄骨だろう。▼ついでにひと回りしたら寒椿(?)があった。名前を調べようとしたが、2000種もあるとか。「全部開かない。八重咲。ピンクっぽい赤。今…

−早くも梅が…

▼何日か前の画像ですが梅がうまい具合に咲いていました。それほど珍しいものではありませんが一枚失敬しました。▼「みっちゃん」が出流山(IZURUSAN)満願寺に行ったもんですからその画像を当てにしていましたが、カメラを忘れたとかでまったくの当て…

−春を待つばかり

▼赤城颪は結構厳しいものがあります。それでも外を歩くと思いがけない発見があいつぎます。▼工科大学付近のドライフラワー状の雑草の実がタワワでした。日だまりではホトケノザやオオイヌノフグリが咲いています。力丸ではアヤメ(アイリス?)が有りました。…

−荒船山は雪深し

▼クラブの新年山行に出向いた「みっちゃん」が先ほど戻った。山行後の新年会を済ませてのことだから夜を徹して歩いたわけだはない。▼しかし雪は多かったようだ。マイクロバスも途中で難渋し男衆が苦労したという。案の定、山頂を踏むことができなかったよう…

−ドライフラワー

▼ところかまわず徘徊する楽しさを存分に味わっている。赤城颪に逆らってのことだから痛快極まりない。▼片貝あたりだったろうか、鍋割がようやくに雪雲から解き放たれ真っ白に浮かぶ。19日にたどった山頂あたりが一段と白い。▼本来なら、自然乾燥・温風乾燥…

−厳冬期の花二題

▼年明けから前橋近郊を走る機会が多い。赤城颪がもろだからかなり厳しいものがあるが、それでも植物は元気だ。▼先日の雪で赤城や子持・小野子が真っ白に輝く。榛名湖畔では80センチもの降雪があったと言う。▼ここ(旧木瀬村)では白梅が満開に近い。墓地の…

−赤城の様子

▼水上方面は大雪だと言う。上武国道に乗ってからストックを忘れたことに気づいた。「地蔵ならストックなしでも」とそのまま進む。▼路面の雪は箕輪あたりまで無い。ここを過ぎると路面が白くなる。新坂平、赤城公園、ビジターセンター、鳥居峠、小沼の各駐車…

−新雪の四阿山に挑戦

▼「みっちゃん」がクラブの下見で新雪の四阿山(AZUMAYASAN)に挑戦してきました。▼折悪しく寒気団が押し寄せ昨夜来の降雪で新雪が多く難渋したようです。景色は抜群で最初はルンルン気分だったようですが、ワカンも埋まりだし、しだいに風が強まり進退窮ま…

−初山行は赤城・長七郎

大晦日の雪で、久しぶりに真っ白な新年を迎えたが、三箇日は不健康きわまる生活を送ってしまった。▼反省するほどのことでもないが、「少し歩こう」と衆議一決、9時頃に赤城え向った。▼1000m付近から幾分アスファルトが凍っていたが雪は少ない。沼田へ…