2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

−藤岡市の桜山

群馬百名山の一つ、桜山に行ってきた。 紅葉を背景に7000本もの桜が咲き、真白のサザンカも一緒だから、団体さんのガイド嬢(?)が説明に忙しい。落ち葉がうめた遊歩道を、真っ赤なドウダンツツジの葉が縁どる。この季節の極楽風情を堪能してきた。 駐車…

−紅葉の西上州

土曜日、しかも雲ひとつ無い青空を背にゆっくりと山頂をめざす。小沢岳は西上州のマッターホルンとも槍ヶ岳とも呼ばれている鋭鋒。さすがに人気の山た。 駐車場には群馬はもとより多摩ナンバー、土浦、野田など遠隔地の車が少なくない。 西上州の裾野は植林…

−アイリス咲く

久しぶりに庭や菜園の草退治をした。抜いたり削ったり、冬越しモードのロゼットはしっかり根を張り手こずった。 椿やツツジの狂い咲きには慣れているが、このアイリスにはいささか驚いた。今年の夏、同級生のアイリス園から花の付いたのを頂戴し、そこそこに…

−黒檜は冬模様

今回の入院は、抗癌剤(科学療法)治療の適応テストが主目的だったから階段歩きは控え目にしていた。そんなこともあって、鈴ヶ岳の稜線歩きを狙ってみたが、白樺牧場脇から稜線にかけて「熊出没!」の張り紙がやけに目立ち、不気味になって宙返りを決め込んだ…

−陽光と上州武尊

12日には鈴木アップル(旧利根村輪組)周辺でも雪が降ったと言う。 「今日が最後かな」とリンゴ園の店員も心なしかしんみりしていた。 渓筋を白くした上州武尊を背景に、真っ赤に実った陽光を撮ってみた。手前の山の紅葉はまだ十分に見栄えしていた。 このま…

−紅葉と林檎

気晴らしをするほどのことでもなかったが、今朝の新聞に載った上越の白い山々を見たくて車を乗り出した。赤城インター近くまで行ったが、雲に邪魔されイマイチ。 急きょの方針変更で、林檎、紅葉、露天風呂、新そばあたりをキーワードに、二本松から輪組みへ…

−初冠雪

子持山の紅葉を見て入院したはずなのに、一週間で季節が一変した。 夕方になって気づいたが、鍋割山が初冠雪したようだ。慌てて9階にいったら、赤城・子持・小野小・榛名が雪雲の南限らしく、山頂付近がうっすらと白くなっていた。 山の初冠雪は「麓から山…

−子持山

入院直前の11月2日(木)に子持山に行ってきた。紅葉には少し早かった。 何時も赤城が終わると子持と決めていて11月始めに登っていたが、今年の紅葉は少し遅れ気味だったから今頃が丁度いいかもしれない。 病院の窓越しの写真だから鮮明さに欠けるが、獅…

−子持山の紅葉

さっき戻ってきた。雨には降られなかった。 全体として昨年、一昨年より少し遅れている感じだが、さすがに日本の真ん中「渋川市の子持山」である。平日にもかかわらず、神戸ナンバーの三人連れや、多摩・所沢ナンバーなど地元も加えざっと10台弱が7号橋に…