2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

−沼田で初雪

雪雲に覆われた赤城山を眺めていたら、物好きの虫がうずきだし、「みっちゃん」に声をかけた。ご同様だったらしくまたたく間に準備が完了し10時頃、赤城に向かった。 大前田の産直で蝋梅と舞茸を仕入れ、赤城道路でしゃくなげの湯に向かう。 箕輪あたりか…

−銭のなる木

「みっちゃん」が良くお邪魔するお宅に「金のなる木」の大木が有る聞き、物好きにも訪ねてみた。 聞きしに勝る大物。幹回りは優に太ももほど、背丈も大人の胸に迫る勢い。玄関といっても農家の土間だからそんじょそこらの広さではないが、そこを四斗樽みたい…

−万両の実

我家では、ばらと菊が僅かに有るものの大方の花が絶えた。 毎年なにがしかの花が一輪や二輪咲いているものだが珍しい。そんなわけで徳蔵寺へ花探しに出かけてみたが、事情は同じらしく何も無かった。僅かに、山門脇の木漏れ日に万両が赤い実をつけていた。万…

−お試し中

冬越しさせるほどのものは無いんですが、「みっちゃん」がお友達から貰って来た草花やタニクが多少あるので、先日、簡易温室を見に行ったら結構高いんですね。諦めかけたんですが、スーパーの裏口を見たら発泡スチロールの空き箱が沢山有りましたので貰って…