2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

−赤城山の紅葉

赤城山の紅葉は今が旬です。箕輪周辺やさくらの広場あたりがとても良い色です。 新坂平周辺のカンバ類は大半が葉を落としました。句碑の道などもだいぶ明るくなってきました。大沼周辺の外輪山ならずっと湖畔をながめながら歩けるでしょう。五輪尾根の斜面が…

−朝取りトマト

昨日は終日の雨で肌さむ。明けて、台風一過(20号)の快晴となった。ゆるみがちの菜園からトマトを収穫してきた。まさに朝取りトマトである。 五月はじめに、屋根を作らなくてもよいトマトを5本ほど買い、8月半ばまで収穫した。そのトマトの脇芽を挿して育…

−小菊咲く

4月末に挿したひと芽が数百の蕾をつけ咲き出した。これほど立派になってくれると植えっぱなしにもかかわらず「手塩にかけた」と自慢したい気分である。 昨年は、蕾をつける前に鉢に移したらものだか根元の寂しい小さな株で終わってしまった。今年は、黒マル…

−湖畔の紅葉

秋らしい空になるとの予報と富士見村観光案内所の「湖畔がいいですよ。それに黒檜も」の情報で赤城の湖畔周辺を歩いてきました。 見晴山(工事中だが歩かせてくれる)から入り、青木旅館のうらをトラバース気味に藪漕ぎして沼尻の少し下におりた。湖畔はいい色…

−志賀山

霜がおりはじめたようですから今年は両方が競い合う場面はこなそうです。 ドンピシャが友人と横手山−渋峠−芳ヶ平を歩いてから小一ヶ月がたったのに、カラマツもまだ色がでていなかったとの事(「みっちゃん」のクラブ山行より)。 この地域は紅葉ツアーのメッ…

−尾瀬の紅葉

昨日は、クラブの山行で「みっちゃん」が鳩待峠から至仏山をピストンしてきました。 その時の話だとドンピシャ達が行った5日とは大違いで、鳩待峠など行き交う人々がごった返しマイクロがユーターンできずに困っていたそうです。きっと、尾瀬ヶ原の木道は行…

−ホトトギス

去年は10月25日だった。1mほどに大きくなった茎を支えきれず、茎は寝そべり花は地べたから鎌首をもたげたみたいな格好で咲いていた。 今年は早々に支柱を立ててやったから花姿は格段に良い。すっきりと7〜80センチにのびた先端で濃厚な模様がついた…

−尾瀬の紅葉

今年は変な年ですね。紅葉だよりにも狂いが出ている模様です。 尾瀬の紅葉は10日ほど遅れているそうですが、少し立ち入ると何か変です。 写真は5日早朝の山ノ鼻のものですが、これで盛りと現地の人たちは言っていました。早晩霜が下りれば草紅葉はおしま…