2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

−ヤブカンゾウ

「みっちゃん」がお友達から頂いたカンゾウが今年も咲きだした。ノカンゾウだと思い込んでいたが、ひょんな事で調べだしたらどうも違うらしい。 埒が明かないので、「植物園にようこそ!」に問い合わせたら一分後に回答があった。地上から30センチほどの間…

−最近の黒檜山

レンゲツツジは足が速い。新坂平・白樺牧場、見晴山で一瞬の輝きを放っていたが、今は見る影も無い。山域で最も高度の高い黒檜山ならと訪ねてみたが、山頂から北にのびる稜線あたりもまばら。それでも駒ケ岳に向かう下りでは笹の斜面を彩っていたから、まず…

−ハンゲショウ

柿木の根元の藪越しにハンゲショウが目だちだした。最早、梅雨も半ばを過ぎ、しばしの辛抱でうっとうしさから開放される。 しかし、そうなると雨がお似合いのアジサイともお別れである。今年はガクアジサイが一種類増えた。山アジサイも三種類ほど頂いたが、…

−レンゲ満開

昨日、白樺牧場に行って来た。レンゲは満開。人並みが絶えない。 この日、平均年齢「後期高齢者」のご一行12名の一員として見晴山を越え、青木旅館を目指して大沼湖畔にくだり、赤城少年自然の家方面から句碑の道を巡るコースを一周してきた。山仲間なら1…

−見晴山は赤い

6日にはまだボンヤリだったのに見晴山のヤマツツジは真っ赤に燃え出した。レンゲはごく一部が咲き出したところだから、レンゲが中心の白樺牧場はまだ寂しい。それでも気の早い固体は3分咲きにはなっていたから週末は見頃になりそうだ。 姫百合の駐車場から…

−ヤマアジサイ

去年からヤマアジサイが咲くようになった。今年は丈がだいぶ伸び、ガクの色づきも良い。確かヤマアジサイが四種類あるはずだがほかのはまだ咲かない。蕾も無いから今年は無理かもしれない。 もうひとつは、毎度おなじみの隅田の花火。ガクは八重になってきた…

−レンゲツツジ

昨日は、赤城山に新人がデビューする手はずだったのに、早めの入梅がそれを阻んだ。それでも、未練がましく「赤城の詩」さんの辿った荒山コースをなぞりたく「みっちゃん」を誘う。 途中のコンビニで昼食も仕入れた。桜広場のレンゲはもはや名残。だらしなく…