2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

−隅田の花火

03年の初冬にも二度咲きしたが、いかにも幼く別種のようだった。ところが今年は6月始めとまったく同じように開花したから驚く。 暑さにかまけ小一ヶ月も放置してきた菜園は「みっちゃん」の奮闘でようやく救い出された。さすがの猛暑も峠を越したようだ。…

−マツムシソウ

連日の猛暑に耐えかね、為さんと赤城に向かう。赤城道路の温度計は20℃。おまけに風が吹き小沼の駐車場から長袖を着て歩き出す。 ツリガネニガニンジンがいたるところに群生。芝がないのにネジバナが元気。オトギリソウやハナイカリもだいぶ多い。長七郎山…

−シモツケを挿す

シモツケはユキヤナギやコデマリの仲間、下野の国(栃木県)に多いことからこの名で呼ばれるが、実は本州から九州にまでひろく自生する。 山野草は自生がお似合いだが、この花は以前から庭木や盆栽になっていた。それならと最近、産直で二株(赤と白)ほど買った…

−ギボシ咲く

猛暑に負けて庭も菜園もほったらかしである。収穫だけはするが、青物ばかり。…キュウリ、ピーマン、シシトウ、フシミアマナガ、メズラにオクラ。色物は時折トマトが混ざるくらい。 そんなおり、ツツジの合間から紫色がチラリ、おっとり刀で参じると何と去年…

−マンデビラ

通称デプラデニアとか。何れも知らなかったが花は綺麗だ。 最近我家でも時たま洋風の花が咲くが、「みっちゃん」の友達が花好きなことに由来する。 園芸店などに行くと舌を噛みそうな名前の花が多い。そうした花の中には一寸したきれはしを挿すと芽を出すも…