2011-01-01から1年間の記事一覧

-菜園は草で覆われた

あれやこれやで結構いそがしく、菜園は夏草に占領され見るも無残だが、一向に手を出す気になれないから深刻なのだ。 それでもトマトやナスなど夏野菜のごく一部は好調だ。しかし、どうしたことかきゅうりがうまくいかない。 しばらく前のことだが、今年もあ…

−名前がわからない

小さな花々が咲き始めましたが、ほとんど名前がわかりません。 中には出身地が思い出せなくなったものもあります。 ここえ載せておけばいずれわかるものもあろうかと、そんな打算で兎にも角にも。

−アカヤシオドンピシャ

久々に赤城山の情報です。今回は三夜沢方面から忠治温泉、小沼、鳥居峠、赤城道路で富士見の湯コースのドライブでした。 赤城神社への山道は下の方のつつじはすでにお疲れ気味。しかし忠治温泉手前ではヤマツツジがドンピシャ。さらに登るとトウゴクミツバツ…

−その後も続々

ジャーマンアイリスで少し花柄が違うのがその後いくつか咲いた。 でもこの花はそろそろ終わりが近い感じ。 いつの間にか薔薇が咲き出した。春先の肥料のせいか、今年の花は少しばかり大きい。 梅雨でもあるまいに雨がうっとうしい。 オオツユクサが何種か咲…

−我が家でも真っ盛り

最近、取り付きが遅くなり、はじめてもてきぱきとはいかないからおっくで物事が溜まりがちになる。なるようになるだろうと自然体でいようとするが、そうならないから厄介だ。 そんなことにお構い無く、花々が咲き乱れる。1株が3株になったものやいつの間に…

−アカヤシオ鳴神山がドンピシャ

今朝、早出して行ってきました。 駒形から歩きはじめましたが、すぐのところで橋脚をつくる大掛かりな工事が始まっていました。 沢コースの中間点手前の植林帯のハズレを左に登り上げ稜線に出てから中尾根コースで山頂をめざしました。 白っぽいのや色の濃い…

−ヒメコブシ咲く

先日とったとても立派な(主治医)大腸のポリープは病理検査の結果良性だった由、一先ず胸をなでおろしながら先ほど我が家にたどり着いた。 ひと安心したせいか、ようやく咲き出した庭先のヒメコブシがとても綺麗だ。 ヒメと言ってもかなり大きい。桜(ソメイヨ…

−何も知らなげに次々と

東北は雪だというのに定番の花が次々と咲き出した。 またもや下請けの方が途方もない怪我をした。情報をあやつれる輩は決まって保身が第一だ。一見もっともに聞こえるが、すぐに底が割れる。冷却水槽の1万倍の放射能に汚染された現場で足元が濡れ被爆したと…

−それに家庭菜園

白加賀が咲くのをここ一週間ほど首を長くし待っていました。 その間に東日本大震災があり落ち着きません。 心を落ち着けようと、葉物野菜と人参、トマトの種を巻きました。 ニラバナやクロッカスも咲き始めました。

-暖かくなりました

あれやこれやあって本当に久々の更新です。 今年は寒かったですね。今の陽気が嘘みたいです。 昨年はサボリまくりましたから、家庭菜園など散々でした。 聖護院カブは上手く出来たのですが、聖護院大根と辛味大根を間違え、おすそ分けした方が困っていたこと…