2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

−小沼・大沼・覚満淵横断

「気まま…」さんでもなければこんな企画は思いつくまい。遠来の客(所沢)をまじえた三人旅。 出発は鳥居峠。ここに駐車し、レストランの裏手から小地蔵岳に直登する。積雪期のみの裏(?)コース。夏道を2〜3歩進んだところで、藪の中に踏み込んだ。苦しいが…

−獅子ヶ鼻

雪の様子も見たくて8時頃に家を出た。予報では良い天気のはずだが赤城山は雪雲の中だった。南面の青年の家周辺には雪はまったくない。思ったより風が強く風花が舞っていたがつもる気配などまったくない。 それでも相吉林道沿いの登山口には2台ほど車が止ま…

−大滝氷らず

「気まま…」さんのお誘いにのって、忠治温泉から不動大滝まで歩いてきた。登山道はもとより周辺の山裾にもまったく雪がない。枯葉を踏みしめながらの散策はまるで晩秋の雰囲気である。 いつも太いツララのさがる粕川に流れ落ちる小さな沢筋の岩壁も、実にサ…

−雪あそび

1日の大沼は風が強くわかさぎ釣は散々だった。今日は打って変わり快晴無風。おまけに温かい。平日だから少し人出は少ないが、絶好のわかさぎ釣日和。 もちろんこちらはわかさぎ釣は見学のみ。主な目的は句碑の道から見晴山を経由し、青木旅館脇に降り大沼の…

−ワカサギ釣り

低温やけどがだいぶ乾いてきた。医者の許可はないが登山靴を履いた感じは悪くない。アップダウンは無理としても行って見るか、となって「みっちゃん」と、赤城山に向かう。 新坂平付近の道路に雪が無い。強風で粉雪がチラつくが、道路脇の温度計は−6℃。赤城…