2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

−芋茎つくりに挑戦

検索で、たいがいのことはわかる時代だが、芋茎(いもがら)つくりは出なかった。 料理の仕方はそこそこあるが、材料つくりは皆無。 葉は既に枯れたから刈り取りそのまま干し始めた。この方法では時間がかかる。 黒檜山の帰りに立ち寄った富士見の産直で5〜…

−黒檜は冬模様

今朝はひょんな事で行き違い、妙義行きを断念し赤城に切り替えた。 道路が一杯清水付近で凍結していて危うかった。 黒檜の北面は薄っすらと雪が残り最早冬。ご用心。 山頂付近に樹氷があるものの、日が当たれば霜解けでぬかるむななど、まだまだ中途半端。 …

−南天の実

珍しく、南天の実が赤くなった。 いつもはその前に小鳥が片づけていたらしい。 今年は柿が残っているからと「みっちゃん」が解説……する。 そういえば、今年は柿の当たり年。途中、アメヒトにやられたが甘い。 おすそ分けもしたし、干し柿もつくったがまだだ…

−フジバカマ

萩が葉を落としたので来年に期待し刈り取った。 フジバカマを見回ったら、白っぽく膨らむようにして咲いていた。 まだ葉が活き活きしている。これから干せば、薬湯を楽しめるかもしれない。 03年のフジバカマ 岡山理科大の植物生態研究所のHPが詳しい 秋…

−落葉踏みしめて

いつもの鈴と大違い。梢越しにどこまでも見える。 五輪尾根の先に急峻の尾根が見える。野坂峠に続く沼田道のようだ。西南側がだいぶ切れ落ちている。 青空を背景に赤い実が目立つ。 新種発見とばかりに「画像掲示板@植物園にようこそ!」に問い合わせた。 …

−我家の里芋

白と赤を二株ずつ掘って見た。 芋茎が立派すぎ心配したが、芋もそこそこ。 四株でひとバケツだからたいしたものだ。 赤は芋茎も食べられるとか。収穫はしてみたが果たして。 買っても高いものではないが、まただいぶあるから正月用には十分だろう。

−ツワブキ

徳蔵寺などもすでに満開だが、我が家ではやっと蕾が黄ばんだところだ。 日当たりは好まないようだが、まったくの日陰も苦手らしい。ブロック沿いの北側は辛いものがあるようだ。今年も見頃は月末だろう。 04年の我家のツワブキ 03前の我家のツワブキ

−ススキと子持山

先日登った子持山の獅子岩が山体から飛び出すようにせり出すさまを横目にひた走る。 獅子岩から眺めた昭和村の碁盤のような開拓地が眼下に横たわる。 途中のリンゴ園の誘惑を振切り案内葉書を頼りにくだんのリンゴ園に着く。 そこそこの歓待を受けたのに、妙…

−白井温泉

泉源名は白井温泉。 子持山などの帰りには、つい“敷島の湯”に回ってまうが、今回は登った山のある地域の湯にこだわった結果である。 ここの料金は安い。1時間、250円。カラオケも食堂もないが、山帰りの一浴にはうってつけ。3時間枠の料金を払ってもめ…