2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

−レンゲショウマ

2〜3軒に聞きながらようやくたどり着いた。あまり知られていないようだ。聞いても、知らないとか、たぶん……その辺などと、よそよそしい。まァー行ってみませんかといった調子が引っかかった。 現地の狭い駐車場は大混雑。頭から入ったは良いが進退きわまっ…

−繁殖にメド

昨年100本近い挿し芽をしたヒメコブシだが、冬越できたのはわずか二本。 いずれも楊枝みたいに細くいじけ、小指の爪にも及ばない葉が申しわけみたいに1〜2枚づつ付いているのみ。枯れた挿し芽を始末したおり、この先どうなるか案じられたが、とりあえず…

−墨田の花火

一度絶えかけた紫陽花が咲いた。 この紫陽花、“墨田の花火”と言う。そう呼ばれても恥ずかしくないほど立派なガクが周辺を飾る。 ガクアジサイの一種だが、いかにも遅い。花火のシーズンに合わせた開花でもあるまい。他のアジサイはとうに剪定が済み、来年の…

−ギボウシ咲く

アメヒトがひどい。毎朝消毒しようと思って起きるが、ぐずぐずしているうちに暑さに負けて見送ってきた。日ごとに葉が少なくなり、「みっちゃん」が言うには、地上の独活の葉がやられ茄子にも被害が及んでいるらしい。こうなると近所も心配していることだろ…

−雷模様で宙返り

久しぶりに赤城へ向かう。もう9時を回っている。 天候も怪しいから行き先は鍋割に決めた。土曜日で、しかも、お盆の連休に入ったのに箕輪の駐車場は空っぽ。 沼田方面から雷鳴が聞こえる。風も強い。行けるとこまでと、11時少し前に歩き始めた。二組くら…

−根子岳

ヤナギランが咲き始めたようだ。マルバタケブキなども健在らしい。全体的に今年は遅れているといっていたが、マツムシソウの写真を見ると必ずしもそうではないのでは、と思う。 さてこの写真、同行した皆さんの見立ては「オミナエシ(女郎花)」で一致したよう…

−盛夏の赤城

本日の赤城は、やはり暑かった。新坂平先の温度計は24℃、だった 目的はコバイケイソウの写真。Web赤城山の花にまだない。春先、銚子の伽藍周辺に沢山有ったのを思い出し、本日、追っかけ開始。 小沼の駐車場から長七郎山に向かう。長七朗山の山頂から茶…

−次々に孵化

昨年は大量死を体験したが、その後は一匹の犠牲もない。今もって、何故死んだかはわからない。 成魚はとなりの火鉢の水槽で、春先に入れた睡蓮の日陰で快適に暮らす。写真は、孵化用の浅い水槽だが、すでに、6月中ごろから3〜4回も、孵化を重ねた。すべて…