2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

−遠のく目標

梅雨は明けたが、今年こそはと気負って申し込んだ苗場山ツアーは催行人員にならないとかで中止になった。退職直前から登りたいなァーと思いつつ、いまだに実現しないから、気が滅入る。 この靴もそのために買ったのに、などとぐちりながら黒檜山に向かう。サ…

−長七郎山

次のイベントの下見と暑さ逃れを兼ね9時頃に出発。今日は暑くなりそうだが、見晴山の先の温度計はまだ20度だった。これは助かる。 小沼の駐車場は20台ほど。風が涼しい。波立つ小沼にいったん下り、ウッドチップの遊歩道で沼尻に向かう。 暑さを逃れて…

−遅咲の睡蓮

頂いて三年目になるが毎年きまって三つ咲く。最も早かった年は5月7日。遅い記録は6月29日だから、二ヶ月近くも開花がばらつく。 睡蓮は朝開いた花が夕方には閉じる。これを三日繰り返すともう咲くことは無い。ひとつの花が終わると次ぎの蕾が開く。蕾が…

−鈴ヶ岳

7:50新坂平の駐車場から歩き出す。日曜日のこととて、姫百合の駐車場にはすでに10台余が止まっていたがここは静かなものだ。 今回は目的があるから、すべて一番急なコースをとることにした。登り始めの稜線までのコースは、笹が刈ってあり直登を奨励し…

−鍋割山

「みっちゃん」の靴がいかれ、持込修理のお供をした。案の定「ミイラ取りがミイラ」のたとえよろしく、オリジナル登山靴を手にする羽目になった。価格が破格だったから悔いる余地はないのだが、耐用年数が10年〜20年の品は、登山暦9年の身にはいささか…