−鈴ヶ岳

鈴ヶ岳山頂の様子

7:50新坂平の駐車場から歩き出す。日曜日のこととて、姫百合の駐車場にはすでに10台余が止まっていたがここは静かなものだ。
今回は目的があるから、すべて一番急なコースをとることにした。登り始めの稜線までのコースは、笹が刈ってあり直登を奨励しているように見えた。
稜線に出て10分ほど、白樺牧場の柵ぞいに10分ほどのところが牧場側に切り開かれ、展望台状になっていた。ここならレンゲツツジが間違いなく俯瞰できる。それにしても中途半端なつくりだ。肝心のピークには行けないようロープが張ってあった。
山頂はまだ夏モードには早いようで、シモツケも中途半端。だんだん登山者が増えてきた。熊除けの鈴がうるさい。
靴は快適である。早くも二回目で馴染んでくれたようだ。ありがたい。これならもう少し長い距離でも歩けそうである。