2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

−沈丁花

かつては、我家にも大きな沈丁花があった。胸から首筋くらいの高さだったが枯れて久しい。 去年も一昨年も、香りに誘われ徳蔵寺にまで出かけて写真を撮ったが、今年は目の前で香りを漂わせている。 ポットに植わった10センチにも満たない小品が春一番を演…

−名前が判った

年明けにジョイフルで買ってきたときにとは見違えるほどの花になった。カーテン越しくらいの日差しでも元気に咲くのが嬉しい。名前をメモしてくるのを忘れ気になっていたが、買い物がてらさっき店で調べてきた。 両者とも寒さにはメッポウ強よい(極寒は論外)…

−赤城にスキー

赤城の雪が大分深くなってきた。 かつて地蔵岳のリフトがあったあたりに子供(ファミリー)向けのスキー場が店開きした。富士見村の観光協会大洞支部が運営しているらしい。貸し靴や貸しスキーも用意され、14日の日曜日には家族ずれが大勢楽しんでいた。 長…

−ロウバイ香る

ロウバイの香りが、あっちこっちから忍び寄る。 香りに惹かれ思い切り近づいた。大粒の花が鈴なりで青空に映える。本物の蝋細工と見まごう出来栄えに、思わず舌を巻いた。 富士見温泉の正面左手前に咲くロウバイが見逃せない。 明日(1月13日)、赤城大沼の…

−傘の修理

折りたたみ傘の骨が折れたまま、しばらく放って置いた。捨てるのも忍びなく修理する気になったが、部品探しに大部手間取った。 「雨傘 修理」で検索したら、修理代と送料で軽く1000円は越す。修理屋さんのHPを見ていたら、折れた骨に被せて爪で止める…

−初詣

大げさなことでもないが、毎年の恒例で。 ここ何年か元旦を避けはじめ、今年は三日の昼頃になって車でことを済ませた。 風がなく静かだったから人出はそこそこ。 長楽寺と東照宮にいくばくかを投げ入れ、額に不相応なお願いをしてきた。 以前の東照宮初詣を…

−鈴は二人旅

箕輪の駐車場には何台か車があったが、それをやり越して新坂平にたどり着いたら車がまったく無い。 小沼の上の駐車場まで足をのばそうかと思案に及んだが、去年の11月“熊出没”の張り紙に驚いて見送ったことが思い返され、行く先は“鈴ヶ岳”に決した。 風が…