2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

−今年も姫コブシ

我が家の姫コブシが見頃になると決まって3月が終わる。ソメイヨシノの開花は年によってかなり動くが姫コブシはさほどでもないようだ。 しばらく前に大胡に出した株は今年は花芽がつかなかったという。我が家の蕾が少なめの年は、小さい株は無理なのだろうか…

−岩宿のカタクリ

少し早すぎはしないかと案じながら尋ねました。 実は「気まま…」さんが3月16日に早くも足利の里山(通称ヤシオ山)から、カタクリとアカヤシオ情報を寄せています。 さりとて里山歩きをするほどの元気もなく、しゃくなげの湯の帰り道にちょっと寄ってみまし…

−ぼちぼち春かな

久々の菜園のついでに、あんずの花やニラ花をとって見ました。 ニラ花は元気です。また一回り増えたような気がします。杏子は今年は不作かもしれません。白加賀と比べても花芽が少ないような気がします。昨年はジャムに加工しきれずだいぶ埋めたから丁度良い…

−白加賀咲く

梅の季節も過ぎ、関心は桜に移りつつあるが、我が家の白加賀がようやく開き始めた。 温暖化がいわれ暖かい日が続いたが、例年とさほど変わったようにも感じない。 それでもいつの間にか湯たんぽを使わずに夜があける。 05年3月24日の白加賀 06年3月…