2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

−石割山(山梨)

24日(日)「みっちゃん」がクラブの仲間たちと石割山に行って来た。 山中湖の湖畔が登山口。 山中湖周辺には名残の紅葉も多少あるが、石割山は枯葉を落とした木々ばかり。 青空を背景に雪を被った富士山が眼前に広がる。 いっせいに身を乗り出すにわかカ…

−白砂山

22日白砂山に行ってきた。前夜のテント泊は寒かった。 星を見て就寝したのに、終日雪だった。 私を含め2/3が初心者。休息時間も入れ往復で9時間余を費やした。 ゆっくり登山のお蔭で登りも降りも大満足。グラニュウー唐をまぶしたクッキーみたいな上を…

−久しぶりに鍋割に

週末の天候が不安定で予定をキャンセルした。 〝どこでもいいから少し歩きたい〟そんな気分で9時過ぎに家を出た。 赤城・鳴神・子持など迷ったが、上武に乗ってしまい鳴神が消えた。 正面の赤城と子持を天秤にかけ、〝近い〟で赤城に軍配が上がった。 箕輪…

−スヅランの実

慌しくも凝縮した時が流れ、45年ぶりの高校の同窓会もあった。 急に秋めいた庭の一角に赤い実を見つけた。半分かれかけたススランに一個だけ実が残っていた。 ゴゼンタチバナやマイズルソウの実は山でよく見かける。スズランにも実がなるとは。 早速、いく…

隅田の花火(アジサイ)が再び

「徒然つづり」(6月1日)の「墨田の花火」がまた咲き出した。 ガクアジサイだが、ガクが八重。 季節外れに咲くアジサイは珍しくもないが、春咲いてまた秋に咲く(二度咲き)習性があるわけではない。 異常気象が騒がれているが、何でもそのせいにするのは…

−ツワブキ咲く

日当たりの良い菩提寺の庭などではとうに盛りを過ぎた。 あちこちで咲いているのでけなるかったが、ようやく咲いた。 昨年はもっと早く咲いたように思うが、これほどの蕾はつかなかった。 もうすこし開いてからにしたかったが花の少ない時期、待ちきれなかっ…