−石尊山でアカヤシオ

アカヤシオが咲き始めました


めっきり山に行かなくなった私を心配し「みっちゃん」がしきりと誘う。重い腰をあげ昨日、足利の石尊山・深高山をピストンしてきた。
ピストンの登り口は両毛線の小俣駅から北へ4キロほどの叶花不動尊が便利。4〜5台止められる駐車場とトイレが有る。
不動尊にお参りし、つづら折りの山道に入ると間もなく「女人禁制」の石柱がある。いまどき女止めの石碑は珍しい。
暫く辛抱するとベンチのある所に出る。小さい山桜の木に何輪か咲き始めていた。
ここから先は岩混じりの尾根歩きになる。間もなく北側の斜面にアカヤシオを見つけた。今年は花が遅いと言っていたが、さほどでもない感じになってきたようだ。
梵天上げの神事を神社とそう上の広場にでた。石尊山の山頂はこの先だが、ここだと思っている方も少なくない。
     

この先、深高山まではほぼ2キロほどの起伏の少ない雑木の中の尾根歩き。春蘭が咲き始めていた。以前はたくさんあったのだが、心無い方々の犠牲になったように思う。持ち帰った所でうまくつくはずもないのに。
深高山でおの切り一個を食べ戻る。風が強くなってきた。帰りにもう一度アカヤシオを撮ろうと思っていたが風になびいて止められない。そんな思いを慰めるかのように足元にそれは小さなすみれが咲いていた。スミレを撮って3時かんほどの里山歩きが終わった。
久しぶりだから、そのうち足が痛むかも知れない。