2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

−9階からの展望

27日入院。呼吸訓練を開始しました。 月が変われば手術です。左の下葉を取る予定ですが全体の1/4相当量。 場合によっては在宅酸素、と予告されています。が、命あっての肺機能ですから往生しました。手術は専門家まかせですが、機能回復に占める患者の…

−岩山(鹿沼市)

低山(328m)ながら、岩登りの訓練にうってつけで人気が高い。 岩櫃山を思わせる雰囲気で、広葉樹の間から切り立った岩場がのぞく。この日も東京方面から来た年配のご夫妻が、励まし合いながら練習していた。日常の山歩きでも、時として岩場が混じるから三…

−ムラサキシキブ

“今年の暑さは特別だ”などと軽く言うがうまく折り合って、毎年にたような頃に花が咲き実がつく。しかし、花の具合や実の付き方は毎年だいぶ違うように思う。 今年は細く伸びた枝が枝垂れたように地面すれすれにいっぱい実をつけたから、草むしりの手を止め、…

−彼岸花の季節

今年は保存会?の人たちがテントがけで張り切っていた。南は写真の通りだが、北半分もあっちこっちの株に花がつき2〜3年すると群生地が倍化しそうだ。 そうなると、ここもだいぶ賑わいそうだ。関係者の意気込みも分かるような気がする。 以前のヒガンバナ…

−山頂はトンボ天国

あれこれあって実に久しぶりである。空模様は良くない。降るかも知れない。 駒形コースの駐車場スペースから左にとり、沢沿いの荒れた林道を四駆のローでよろよろたどる。車二台がやっとのスペースを持った分岐に出くわした。右手方向にある消えかかった杭が…

−紅葉のはしり

しばらく拘束されそうなので羽を伸ばしてきた。 さりとて、筋肉は使うなのお達しで、温泉(しゃくなげの湯)に甘んじた。 季節は巡り、農産物の店も秋の気配でいっぱい。トウモロコシも大根もとても安かった。そのトウモロコシの甘かったこと、と言ってもそこ…

−ヒメコブシ

我家のヒメコブシは赤が強く采咲の花びらが多いからけっこう人気者だ。 小枝を土に埋める取り木で、二本ほど独立させ、三本が仕込み中である。挿し木は、効率こそ悪いが大量に試せる。去年ためした残骸から二本が生き残った。 春先に根本から元気な枝が立ち…