2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

−今年は雪が少ない

新坂平を過ぎ、大沼に下る坂道になっても道路に雪はない。赤城公園の駐車場入口で大きな雪だるまを作っていた。たぶん2月11日の赤城雪まつりの歓迎モニュメントだろう。 大沼は結氷しワカサギツリも始まっていたが、この日はあまり多くはなかった。 鳥居…

−みっちゃんが浅間隠山

「みっちゃん」がクラブの山行で浅間隠山に行ってきた。こちらから見ても山頂付近に多少の雪雲が見える程度だからドンピシャに違いない。9時前に二度上げ峠から入り11時には山頂についている。良い眺めを堪能したらしい。 私は本日「みっちゃん」の仰せで…

−富士見温泉

大沼はだいぶ凍り始めたようだが全面結氷にはもう一息。 袈裟丸山は真っ白だが、赤城はそれほどでもないので、種畜場あたりで急に気変わりし、富士見温泉見晴らしの湯で途中下車。 ふれあい館正面のロウバイを堪能、ついでに野菜とシンビジュームをひと鉢仕…

−2010の初山行

その気にさせる白さに誘われ9時ごろ箕輪に着いた。ここまで道路に雪はない。藤原の大雪も赤城には及ばなかったようだ。駐車場の先客は1台のみ。静かな山行になりそうだ。 荒山高原に出る手前で“日の出”写真を撮った方が下りてきた。富士山が見えると言う。…

−2010初詣

ニューイヤー駅伝のゴールを確かめてから、さっき各選手が走り抜けた館橋を渡り初詣をしてきた。 世良田の東照宮と長楽寺である。こうした史跡の隣に小学校と中学校があった。毎朝3〜40分、時には小一時間もかけて歩いた道を久々にたどってみた。 上野世…