2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

−袈裟丸

「みっちゃん」が郡界尾根から行って来ました。小中川から入り込む道がだいぶ整備され、側溝とガードレールが付き、これからは普通車でも問題は無いようです。 こちらは雨模様でしたが、山頂で少し降られただけのようですから、よほど心がけの良い人が同行し…

−蛍袋など

真っ白なホタルブクロが咲き始めました。場所が合ったのか春先から元気いっぱいでした。伸びすぎないか心配でしたが、うまい具合に咲いています。 今年もユキノシタが例年通り5月20日に満開を迎えました。今年はその間にコウホネが加わりました。睡蓮に続…

−鍋割山のつつじ

昨日「みっちゃん」が鍋割山に行って来ました。箕輪からです。 姫百合駐車場の登山口にある八重桜(フゲンゾウ)は満開でした。トウゴクミツバツツジはどうも盛りを過ぎた模様です。ヤマツツジはまさにこれからです。 荒山高原ですらツツジまだ咲いていません…

−天狗−烏帽子

「みっちゃん」がクラブの山行からさっき戻ってきた。いささか興奮気味だが、写真を見てさもありなんと納得した。 赤城では利平茶屋も鍋割の西斜面も末期症状なのに、似たような高さの西上州のアカヤシオがこれほど見事とは。隣接する長野と新潟方面の気候の…

−鍋割のアカヤシオ

利平茶屋の次は、鍋割の南西側斜面。といっても藪を漕ぐ勇気はないから赤城青年の家方面と相吉林道が交わる登山口の一つ西、途中に鍋破不動が祀られている登山口から行くことにした。 このコースは距離わずか1キロに対して470mも登る。とびっきりの急登…