−蛍袋など

ホタルブクロ(白)

真っ白なホタルブクロが咲き始めました。場所が合ったのか春先から元気いっぱいでした。伸びすぎないか心配でしたが、うまい具合に咲いています。
今年もユキノシタが例年通り5月20日に満開を迎えました。今年はその間にコウホネが加わりました。睡蓮に続く我が家で二種目の水生植物です。山野草好きのご主人を亡くした人から、大事にしてくれる方にとニリンソウともども戴きました。
太田市出身のカンパヌラ・アルペンブルーが増えました。株分けし一個を鉢揚げしました。
ミヤコワスレです。もっと大きくなるはずの花ですが我が家に似つかわしい大きさで咲き始めました。その根元付近でキンポウゲが満開です。ジュウニヒトエとほぼ同じ所ですが咲く時期が違うのでうまく住み分けてくれている感じです。
バイカウツギが綺麗に咲きました。最近、戴いたほうは今年は咲かないつもりのようです。
4・5月にかけ、伊勢崎の愛好家おふたりから30種ほど頂戴しました。名札をつけて植えましたが、とても覚え切れそうにありません。なかには取り違えたものもある感じでとても不安です。