−袈裟丸

シロヤシオのオンパレード

「みっちゃん」が郡界尾根から行って来ました。小中川から入り込む道がだいぶ整備され、側溝とガードレールが付き、これからは普通車でも問題は無いようです。
こちらは雨模様でしたが、山頂で少し降られただけのようですから、よほど心がけの良い人が同行したのでしょう。
八重樺原の手前のトウゴクミツバツツジが頑張っていたようですが上手く写真を持ち帰れなかったようです。
その先はシロヤシオのオンパレード。行けども行けどもシロヤシオみたい、です。山頂直下にかかる頃からシャクナゲの大株がいっぱい花をつけていたようです。シャクナゲは小雨が似合いますから、良いところに出会え幸運のかぎり。
八反張りまで下りユキワリソウを撮ってきましたが、後袈裟へ戻り小雨のなか、傘をさしての昼食とか。それでもさほどの不満は出なかったのは花が良かったせいでしょうか。
帰路、八重樺原でワラビをドッサリ。くろほねの道の駅に店卸すか、などと冗談を飛ばしたそうですが、そんなわけはなく、いま調理中。間もなく私もお相伴します。