2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

−利平茶屋のアカヤシオ

赤城山のアカヤシオが始まりました。「赤城山の詩」さんが4月22日付けで、鳥居峠から利平茶屋方面を俯瞰し09年度のヤシオ情報を第一報しました。一週間後、「気まま…」さんと尾瀬方面の帰りに赤城越えをしました。この日も、籠山は気配さえないのに、な…

−悪沢岳(尾瀬)

はなっからこの山をめざす人はいないと思います。28日「気まま…」さんと残雪期の至仏山を狙い、新雪で雪化粧された尾瀬に向かいました。鳩待峠で夜明けを待ちました。途中の温度計は4℃、見上げる空は一等星だらけでした。しかし寒い。車の窓は程なく真っ…

−庚申山(藤岡)

この日、みかぼ未来館で演説会がありました。ご近所のみなさんと出かける予定でしたが、天候がいささか不安定で、やむなく単独で向かいました。 最近、ETCの端末を入れました。一度使ってみたくて、風が強くパジェロミニには辛い道中でしたが藤岡ICまで…

−鳴神山09

何時もどおりにアカヤシオを求めて鳴神山に向かう。すこし違うのは「気まま…」さんを真似、岩場に早く登りあげアカヤシオと存分にたわむれたい。 残念だが思い通りに行かず、急登を左へトラバースしすぎたのか、合流点を反対に辿っような気かする。 本来なら…

−赤城千本桜

なぜか桜には千本という呼び方がお似合いです。一目(ひとめ)千本なんてのもあります。これに桜の文字を繋げれば一目千本桜。数の問題ではなく、沢山あるという意味なんでしょうね。 ヤマザクラで有名な吉野山の桜も、みどころは奥千本、中千本、下千本などと…

−新潟角田山

「みっちゃん」がクラブ山行で、新潟の角田山に行って来た。 角田岬の灯台を背にひたすら登りあげる。きつい登りだが展望の利いた稜線は気分爽快。なにより振り向けば日本海的な構図がたまらない。 山道脇にはキクザキイチゲ、ミスミソウ、エンレイソウ、シ…

−春らんまん

今朝早く世良田の東照宮の脇をとおりましたが桜(ソメイヨシノ)が散り始めました。富士見の風車のある道の駅は随分と赤っぽくなりましたがまだ咲き始めてはいませんでした。 我が家では、今年はハナニラとさくらそうが元気でだいぶ増えました。矢田堀出身のヒ…