−春らんまん

矢田堀出身のヒゴスミレ

今朝早く世良田の東照宮の脇をとおりましたが桜(ソメイヨシノ)が散り始めました。富士見の風車のある道の駅は随分と赤っぽくなりましたがまだ咲き始めてはいませんでした。
我が家では、今年はハナニラさくらそうが元気でだいぶ増えました。矢田堀出身のヒゴスミレがあっちこっちの鉢に飛び込んでいます。元株もだいぶ賑やかに咲いています。ヒトリシズカも見ごろです。土着のジュウニヒトエもそこそこの色合いです。ヒトリシズカジュウニヒトエ、平安朝を想像させる名前ですね。
ニホンサクラソウは今泉出身のものが先に咲きました。いまのところ白二種です。赤い蕾も見えます。30種ほど戴いたんですが咲いてみないとどんな花だかわかりません。
小菊を挿し芽しました。赤と黄色、それにオレンジ少々。
家庭菜園とごちゃごちゃですがたらっぺの二回目です。もう一回採れそうな気がします。
       
世良田の東照宮の桜を一枚追加