2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

−しゃくなげの湯

暖かい日が続いたので白樺牧場付近まで道路に雪はない。スタッドレスにしたが手持無沙汰。 明日が仕事と納めとあってさすがに交通量も少ない。黒桧山の登山口に3台ほど止まっていただけ。カメラは持って出たが、撮るものとてない。 沼田側に入るとさすがに…

−鉱石山

戦時中、研磨剤などに利用されるガーネット(柘榴石)を採掘していた鉱山跡地。トロッコの軌道が残っており、往時をしのばせるが、今日は雪が深く痕跡はたどれない。「みっちゃん」などこの山が「宝石山」と聞こえたらしく、いそいそと旅立った。 ここ数日の…

−落ち葉カサコソ

群馬百名山のひとつ。沢渡温泉から暮坂峠に向かう途中から西を見るとこんもりとした岩山が浮かぶ。これが有笠山。西登山口から東」登山口へ、ゆっくりでほぼ二時ほど。岩場に鎖がかかりけっこう緊張する。そんなコースを4人で満喫。 旦那はもっぱらがん患者…

−鈴ヶ岳の近況

「ドンピシャ」もお伴したかったが、15日に迫ったことがあって見送った。残念至極。 「みっちゃん」の写真で本日の鈴ヶ岳を再現する。 今日は朝から風が強かった。我が家は二台ともまだノーマルタイヤ。朝、尋ねられたがOKを出した手前心配していたが、…