−鉱石山

鉱石山の山頂

戦時中、研磨剤などに利用されるガーネット(柘榴石)を採掘していた鉱山跡地。トロッコの軌道が残っており、往時をしのばせるが、今日は雪が深く痕跡はたどれない。「みっちゃん」などこの山が「宝石山」と聞こえたらしく、いそいそと旅立った。
ここ数日の大寒波で、周辺の山は真っ白。鉱石山とてまぬがれるものではない。何の因果か「みっちゃん」はラッセル当番で真っ先に「鉱石山」に到着したとのこと。
山頂は何の変哲とてない。世田谷区との関係で山頂に立派なトイレが出来ていたが、雪のせいかはたまた契約のなせる業か、閉ざされていた。
木賊山の山頂から上州武尊が透けて見えた。
この日、足跡は猪と野ウサギ、もしかしてカモシカも居たか?。怖がる私たちに追猪は込んだから大丈夫と猟師が言った。しばらくして銃声がなった。猪の運命は……。それが気になったわけでもないが、ふろ抜きで早帰となった。