−ヤブカンゾウ

我が家で咲いたカンゾウ。ヤブカンゾウ

「みっちゃん」がお友達から頂いたカンゾウが今年も咲きだした。ノカンゾウだと思い込んでいたが、ひょんな事で調べだしたらどうも違うらしい。
埒が明かないので、「植物園にようこそ!」に問い合わせたら一分後に回答があった。地上から30センチほどの間、トウモロコシみたいな葉が茂る。その頂点から見上げるよう長くて細い茎が伸び、人の背丈ほどの所に花が咲く。花だけで問合せるのも如何なものかと全体の写真を追加している間に回答が来たから驚いた。どんなタイミングだったのだろう。狐につままれたようである。
芝と共生すると言うネジバナが今年も咲いた。去年より三箇所ほど増えた。常緑の草なら必ずしも芝でなくても共生するとのこと。この間お尋ねしたお宅でミニ盆栽に仕立てたものを見た。