−尾瀬の紅葉

5日早朝の山ノ鼻周辺の草紅葉

今年は変な年ですね。紅葉だよりにも狂いが出ている模様です。
尾瀬の紅葉は10日ほど遅れているそうですが、少し立ち入ると何か変です。
写真は5日早朝の山ノ鼻のものですが、これで盛りと現地の人たちは言っていました。早晩霜が下りれば草紅葉はおしまいだそうです。きりもなく色づくものではなさそうです。
それに周辺の樹木の紅葉ですが、うるし類は結構いい色を出していますが、ナナカマドなどは実の発色にくらべ葉はイマイチです。今後改善される見通しはなさそうです。
結局今年の紅葉は、草紅葉と木々の紅葉が錦彩なす事にはなりそうにありません。
結論的には、今が見頃。お出かけは早めにと言うことのようです。そういえば、6〜8日の連休初日を狙ってか5日夕方に鳩待ちから山ノ鼻へ降る人がやけに多かったことをお知らせします。

翌日5日(金)の至仏山東面登山道中間点少し手前の紅葉写真を一枚追加します。
山行録を見る
為さんのエッセイ「尾瀬の夜」を読む