−子持山の紅葉

獅子岩に見入る遠来の客

 さっき戻ってきた。雨には降られなかった。
 全体として昨年、一昨年より少し遅れている感じだが、さすがに日本の真ん中「渋川市子持山」である。平日にもかかわらず、神戸ナンバーの三人連れや、多摩・所沢ナンバーなど地元も加えざっと10台弱が7号橋に結集。
 それぞれが身支度と準備体操を済ませ三三五五、獅子岩に向かう模様。我々もそんな思いでトップに出発したがこれがなかなか。身体をおもんばかったわけではないが退院後の山歩きでは今回の標高差が最高だから、ゆっくりを意識しても後続の足音が気になる。
 それでも、獅子岩にはたどり着いた。なかば自慢顔で、ご一緒したT氏を鉄の吊るし梯子で煙突のテッペンみたいな獅子岩に案内した。ところがこのT氏、獅子岩に登り揚げた途端、「高所恐怖症」だったことを思い出したらしい。以後、すこぶるつきの体調不良。
 そんなこんなで、柳木ヶ峰で大ダルミから8号橋に向かうことにした。山頂がガスりはじめたことと、T氏は県民の日に天文台方面から山頂を踏んでいることが決め手になった。
 紅葉写真はいまいちだが、近々にまとめたい。その節には別途ご案内するが、とりあえず、以前の山行録をリンクしお茶を濁したい。
 04年の山行録を見る
 05年の山行録を見る