−暖かいんですね

陽だまりでメダカが元気です

「昨日は寒かったですね」と、時候の挨拶を交わしてはいますが、日向に置いた火鉢のメダカが活発に泳いでいます。近づくと波紋を残して潜る様はもうすっかり春ですね。蕗の薹だって、ブロック塀の北側にもかかわらず、霜柱や時々凍る地面を割って顔を出し始めました。やはり、温暖化なんですね。
それなのに我が身は最近、低体温につきまとわれ36度を割ることも珍しくはありません。そんなわけで、湯たんぽのお世話になっていたら、いつの間にやら低温やけどになり踵に水泡が出来ました。低温やけどと気づくのに10日あまりを要しました。最初の内科はマメの治療。次の皮膚科も同じ。10日目に自分で気づき申告したところ、驚きも慌てもせず「明日から毎日来てください」と治療頻度があがりました。
 だいぶ良くなりましたがあと半月は登山靴を履けそうにありません。そんなこんなで、雪の赤城山を眺めながら反省の日々を送っています。