−ムラサキシキブ咲く

donpisya2006-07-09

 ジュウニヒトエムラサキシキブヒトリシズカなどと言う花々が我家で咲く。退職前までは、どれひとつとして知る由もなく、退職した年に張り切った庭掃のおりムラサキシキブを大伐採、ジュウニヒトエを根だやしにし「みっちゃん」に叱られた。
 最近、高校の同窓会で、傘寿を迎えた恩師にお会いした。当時、師は26歳だった。怖いおじさんだった師が、宴会の席で「浜までは 海女が箕の着る 時雨かな」を引用し、その日まで、お互いに研鑽しようと語り注目された。
 期待された研鑽の方向と違うかもしれないが、最近、草花に少し心を配り菜園の収穫物に舌鼓うつ生活を味わっている。
 そんな折、梅雨の合間の菜園脇にムラサキシキブが咲き始めた。