渡良瀬渓谷沿い−東村(勢)−に柿を求めて

donpisya2004-11-22

[ほかの花]−柿のある風景
 「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言うから、体には良いらしい。我が家のは大粒でとても甘いが、小鳥達と4:6位に分け合い既に無い。
 青空、白雲、柿の写真が欲しくなり、渡良瀬渓谷沿い(R122の対岸)を走った。なかなか三拍子が揃わない。ようやく揃うと鉄塔やカーブミラーが邪魔する。
 オバちゃん達にさんざん聞きまわり遭遇したのが写真の柿。うちばになったとはいえ干し柿づくりが盛んで少し遅かったらしい。
 世界的にも”kaki”で通用するカキノキ科カキ属のこの木は、弥生遺跡からも種や杭が出土するから付き合いは古い。最も、甘柿は江戸時代以降に出現したらしい。