−笠丸山の花便り

donpisya2006-05-04

 「気まま……」さんのお誘いで、笠丸山に登った。
 連休中とあって超満員。この山は、遠来の客が多い。
 山野草もそこそこに咲き、芽吹きが浅からずさりとて緑一色でないとこが良い。
地蔵峠付近からミツバツツジアカヤシオが混ざる。その上ではヒカゲツツジも仲間に入るから嬉しい。
 山頂のアカヤシオは今日が満開と言わんばかり。遠景の雪山は八ヶ岳
 山頂を埋めつくした登山客は、今年のアカヤシオは例年より少ないと不満顔。しかし、私的には充分に満足できた。そんな感謝の気持ちが来年咲く力になれば、の思いで山頂を後にした。
 山行録はこれから。とりあえずの速報。
 笠丸山の山行録を見る