−鳴神山のアカヤシオ

山頂直下のアカヤシオの様子

 今年は暖冬だったから、花が早いと思いがちだがそうでもないらしい。
 三月末から今月はじめにかけての揺り戻しが植物には結構きつかったらしい。
 本日(12日、木)鳴神山に行って来たがアカヤシオにはまだ早い。いつも真っ先の赤柴コース分岐点先の左岸ですこし咲き始めたが、山頂の蕾は固い。
 本日、千葉県の団体に買い占められ山頂の目印のアカヤシオは紹介できないが、そのすぐしたのアカヤシオは写真みたいな状況だ。
 ドンピシャの偏見を交えた予測だが、10日〜15日後がドンピシャだと思うがいかがだろう。そうなるとドンピシャの土日は、14、15日ではすこし早く、21日、22日頃になると思う?。いずれにしても連休では遅いでしょう。
 山行録を見る