−ほうれん草

 今年はやはり暖かめかな。小松菜はいつの間にか大松菜!。伸びすぎた。
 かき菜と菜花を移植したのが根付いた。大根は三段階に蒔いた初手が旬。すの物が何時でもOK。
 ネギは途中で終わっちゃうかもしれない。里芋は越冬用に掘らないまま枯れ葉をまぶしてマルチ。必要分たけ掘り出す。
 ニンジンは発芽が良かった。選りを入れ寒冷紗のなかで独り立ちした。そして今日、ほうれん草を蒔いた。トンネルだからいずれ芽を出そう。
 それにしても今年は柿が大当たり。アメヒトに虐められたのにいじらしい。近所にふるまい、吊るし柿にしたり割って干したり。それも配って歩いてる。生り物は、杏子といい柿といい楽しめる。
 忘年山行の「みっちゃん」は、菜花を茹でて里芋を煮っ転がし、さらに吊るし柿まで持って行くと言う。我が家の家庭菜園の評価がくだる。それも気になるが、明日当たり利根方面は雪とか。そっちのほうがもっと気になる。