−小菊に挑戦中

中央奥が親木、回りが生育中の小菊

 菊づくりなど思いも及ばなかったが、昨年の10月半ばに赤堀町(現伊勢崎市)で見た小菊に惹かれ目下挑戦中。
 小菊はたった一本の菊ながら、鞠状に育ち周辺にびっしりと花を咲かせる。大きいものはひと抱えにもなる。小菊のいわれは素人考えながら咲く花が小さいことに由来する?ようだ。
 三年ほど前、「みっちゃん」が知り合いから貰ってきた小菊は、ほったらかしだったので、もはや鞠状には育たなくなっていた。
 この菊を春先に挿し芽して見た。幸い根が出たので、鉢にあげ肥料を与えていたらやたらと腋芽が出始めた。順調に行くと我家でも秋口には小菊が咲くかもしれない。